公ちゃんの馬・自転車・為替など公営投資日記

日々、少しでもお小遣いを増やすために行っている投資について

あら!150円台やん・・円安ドル高傾向は変わらない?

2月13日に米消費者物価指数が(CPI)が発表されましたが・・ まあ!市場予想より強い結果が出たましてねえ! ドル円150円台になっちゃいました~ アメリカは景気減速、債券金利低下して、日銀0金利解除で 2024年は円高になるという予測はどうなっ…

今年は円高ちゃうん?

経済エコノミストは、2024年の円ドル為替は アメリカの債券金利下げて、日本金融施策変更して 円高方向に行くって言ってたけど そんな感じがしない!しかも今日の日銀関係者のコメントが 追い打ちをかけて 150円に近づいている! 今年も物価高のまま…

今日のFX ドル円はどうなるん?

先週は、為替相場に影響が大きい政策金利発表が FOMCや日銀からありました。 FOMC発表は市場の折込み通りでしたが 日銀からは、YCC運用柔軟化が示され、円高方向へ動きました。 しかし、その後のアメリカ経済指数発表後は、141円を上抜けてしまいました・…

本日は日銀政策金利発表だけど・・

なんと!日本市場が寝ている 午前2時ごろに、YCCに関する記事が出されました・・ 結果、一気に円高方向へ! 前日の晩に発表された、強い米国経済指標の影響で 米ドル/円141円台まで円安に動いていたので 夜中にチャートを見た時に、何にが起きてるん!っ…

FX取引 あっ、SVB破産申請って

もおー さきほど20時ぐらいに 急に円高方向に動いたから 何と調べたら まさかの破産申請 そら動くわ 致命的な傷をおってしまいそう 現在、132円の攻防 今日は下げ続けるのか?

FX取引 あっ、SVB破産申請って

もおー さきほど21時ぐらいに 急に円高方向に動いたから 何と調べたら まさかの破産申請 そら動くわ 致命的な傷をおってしまいそう 現在、132円の攻防 今日は下げ続けるのか?

FX取引 あーアメリカSVB破綻で円高へ

米国ドル売りが 暫く続きそうな感じ? 解決の兆し見えるまで リスクオフの円買いになりそう? 今週のCPIや小売売上高の発表しだいだが アメリカ株これ以上下げる中で FOMCの利上げ幅0.5はするか? 円高の流れになっていくんかなー

FX取引 来週から円高?

昨晩の米国雇用統計が発表されたあと ググっと円高方向へ 雇用者数は増加失業率上昇、賃金伸び鈍感という まちまちな内容から 市場がすでに織り込んでた金利上げ幅0.5は微妙な 感じになり 0.25の可能性が再浮上してきたかも あと、シリコンバレーバンク破綻…

FX取引 黒田日銀総裁 YCC再調整?

今回の日銀政策決定会合もサプライズあるか? 12月の同会合前は、無風が予測されてましたが、まさかのYCC調整で 円高へ動きました。 本日もサプライズの可能性がささやかれ、その影響もあってか昨日のドル円は 調整下げしてます。 しかし、まもなく後任へ…

【FX取引】このままドル円は円安なの?

あの強い米国雇用統計指数が出てから、円安トレンドが続いてますが 今週はどうなるんだろう? 相場に影響がありそうなのは 21日 PMI 22日 FMOC議事要旨発表 24日 新日銀総裁候補の国会聴取 かな? 金曜日未明に、ドル円135円近辺あたりで リッチ…

【FX取引】次期日銀総裁・副総裁の名前出ましたが・・

金曜日の夕方、日銀新総裁に植田和男氏を起用という 報道が流れました。しかし、だれ? そんな名前は聞いてなかった。一週間前に雨宮さんに打診の報道あったけど・・ 市場も誰?ハト派の雨宮さんじゃない!と思ってか一時的に円高方向へ・・ その後、植田氏…

日銀総裁は雨宮さん?円安へ?

日経デジタルで、次期日銀総裁に雨宮氏に打診という記事を見て ウっとうなってしまった。 ドル円ショートポジを持ってるのである。 今年の前半はもっと円高方向に進むと思っていたが 米国の雇用統計がマサカの超上振れで、債券金利急上昇。 イエレン財務相は…

【FX取引】アメリカCPIが発表されましたが・・

あれ?CPI発表後のドル円 値動きが想像していた 大相場になってない・・ 発表までに、インフレ鈍化予測や日銀関連の報道で しっかり円高に進んでいたうえに、CPI指数がほぼ予想どおりで 織り込まれてたのか・・情報漏れのうわさも 発表直後は一瞬ん上…

【競馬】今週の園田競馬は?

園田競馬は今週の開催が終わると 来週から姫路開催になります。 昨年の姫路も今の園田馬場の様に 外伸び馬場でした。 今年もそうなんかな? それよりも!今週の園田は外伸びのままか? 騎手は調教で分かってるはずやから 1レースで直線はどこを通るかチェッ…

【FX取引】今週は米国CPI指数が発表!

12日にアメリカCPIが発表されますよ~ 先週に発表された平均時給の指数が鈍化していたし 燃料や家賃も鈍化してきたから 同じくCPIも鈍化すると思うけど・・ しかし、インフレ懸念が再燃するサプライズ指数が出たら 135円突破するか?ドル買い方向に…

【FX取引】キャー!逆だった・・

米雇用統計発表後は、円高方向へ行ってしまいました。 雇用者数は増加、失業率は低下していたが 注目の平均時給が下がっていた。平均時給が下がったことで インフレ懸念が低下し、積極的な金利引き上げも後退の影響か? 今日の流れは、この後の指標で決まる…

【FX取引】米ドル円の行方は・・

あ~ 年末から年始にかけて 円高方向に向いていて 思っていた通りだったのに・・ まだ、雇用に関するインフレ懸念があったかあ~ 昨日のADP雇用統計も上振れ指数が出ていたのと、 YCCの運用見直しについて 本日の夕方に更なる修正について急ぐ必要はないと見…

【競馬】園田競馬 新春賞 馬券予想

2023年 園田競馬で最初の重賞新春賞ハンデ戦 ◎6 コスモパレット 昨年の3着馬 前走は好位外めだった影響が。馬体も余裕あった 絞れて前進 〇2 タガノウィリアム 2走前はラッキードリームと0・1差が評価される。しかし、今の内枠と 前走差せなかった…

【FX取引】2023年の相場はどうなる?

2022年最終取引日の12月31日深夜に 一時的にグイッと円高に振れました。 理由の一つとして考えられるのは、 1月に日銀がインフレ予測を引き上げることを検討している。と 日経新聞が報道したことかな・・ インフレ予測の上方修正は、賃金引上げと並…

【大井競馬】東京大賞典の馬券当てるぞ!

あ~昨日のホープフルステークスは タテ目でした・・ 今日は絶対当てる! このレースは、JRA勢が強いですが 2・3着になら地方馬が入ることもあります。 そして、オカルト的な話ですが6年連続7枠が 馬券対象になってます。今年も7枠絡んだら大穴! 近…

【競馬】ホープフルステークス 馬券予想 JRA 

本日は、中山競馬場でホープフルステークス 芝2000mが開催されます。 しっかり馬券を獲って、明日の東京大賞典へつなげます! 予想 ◎9 セブンマジシャン このレースは、ノーザンファーム生産馬が強い 他にも同ファーム生産馬がいるが 2連勝中で3戦目…

【競馬】2022 有馬記念 馬券予想

今年の馬券集大成有馬記念が 中山競馬場で開催されます。 ここで、手堅く的中させて 28日ホープルS、29日東京大賞典に繋げていきたい さて、予想ですが ◎10 ジャスティンパレス 近5年の有馬記念で馬券に絡んだ3歳は、前走天皇賞秋か 菊花賞で1桁着…

【FX取引】来年の相場についてこんな記事が・・

2023年前半は円高と思っているが 120円かあ~

【競馬】園田競馬 兵庫ゴールドトロフィー 馬券獲る

2022.12.21 園田競馬場 JPN GⅢ ダート1400m 兵庫ゴールドトロフィーが 開催されます。 今年は、地元のイグナイターに注目が集まります。 JBCスプリントや南部杯で僅差の競馬しており、 今回出走してくるJRA勢とも好勝負している。 …

【FX取引】しばらく円高?

いやあ~ まさか日銀が方針を変えるとは思わなかった・・ 相場が動くとすれば、黒田総裁の発言しだいかと思ってたが しっかりと数字に反映されて発表された。 総裁は、利上げでないや変動幅拡大は市場機能改善が目的、これ以上拡大するつもり ないなど言って…

【FX取引】エッ!日銀サプライズ

さきほど、政策金利発表がありました。 マイナス金利維持ですが、長期金利変動幅を従来の0.25%から0.5%程度に拡大という 日銀声明を受けて急激に3円程円高に! ショート持ってた方は、良かったかも・・ 15時半からの黒田総裁発言でも動くか?

【FX取引】日銀黒田総裁のご発言しだい?

クリスマス・年末が近づくにつれて 市場参加者が少なくなっており、相場もあまり動きません。 そんな中、日銀政策金利発表と黒田総裁の発言があります。 金利は据え置きでしょうが、総裁の発言しだいでは動くかも? 方針転換と取られる言葉出ると円高へ進む…

【競馬】来週の有馬記念に向けて

今週は軍資金を積み上げないと・・ 本日12月18日 日曜日は阪神競馬場では 朝日杯フューチュリティステークスが行われます。 昨年の優勝馬は、今年のダービー馬へ出世しました。 今年もそんな素質馬がおるでしょうか? さて、馬券を当てたいんですが・・…

【FX取引】リセッション懸念でどっちへ

16日のPMIもでしたが アメリカ経済指標の下振れが多くなってる気が・・ その影響で、金曜の夜はドル売り傾向になってしまいました。 しかし、1時間ベース200日移動平均線がサポートしてます。 下抜けしたら136円ぐらいまで下げそうか?反発したら…

【FX取引】ドル円 CPI下振れ

指数は、下振れて円高方向へ。 現在、小康状態。先月のCPIの時は戻すと思って ロングを持ったら大ヤケドした・・ アメリカ市場が始まったので、トレンドが出るか待ってみよう。 それか日足200日移動平均線を割ってきたらショートかなあ~